誕生日プレゼント

自分の貰う分は考えたけれど、子どものは一切考えていない。
ちなみに自分の分は手ぬぐい4枚。本日到着。
http://tegamisha.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=844214&csid=0
欲しいものはあっても、買って欲しいものってあまりないのだよね。


広げて並べたら、子どもが喜び勇んで踏んでいた(なぜに)
うしがお気に入りのご様子。凄い踏んでた。もうこれでいいかな?
あと、これを見て「さかな」と突然きれいに発音した。どうやら学習効果も高いようだ。おそるべし、手ぬぐい。


昨年は親からは特になにもあげていない。たぶん、今年もあげないだろう。
「買ってもらえる」という概念が存在しないにこしたことはない。
おもちゃはそこらへんにあるか、突然理由も無く増えるもの。ごねればなんとかなるというのはあまり精神衛生によろしくない(お互いに)
今は欲しいものだって特にないだろうし(おそらくイチゴ畑くらい)
土地はちょっと・・・・・・。


定期的になにか貰える風習って良いのかどうかよくわからない。
家人とは年数回くらいは良いのではというところで合意形成している(なので私のボードゲーム購入も制限される。親はルールを破れない)
いつかはクリスマスと同時にこの風習が開始されるのだろう。しかし、いつにするかに特に明確な考えがない。


とりあえず最初のプレゼントは「来年から誕生日を開始する」になりそうで、あまりに夢がない。