エア味見

ままごとをしていた子どもから、「どうぞ」と空の皿を差し出された。
いつもは「おいしいね」と答えるのだけれど、今日は「ちょっと塩見が足りないかな」と意地悪してみた。
ショックを受けて再度調理に向かう我が子。
ちなみに何を作っているのか尋ねたところ「しお」という回答。
そりゃショックだよな。これ以上どう足せというのか。
というか、親に生塩を食べさすもんじゃありません。殺す気か。


最近「おいしそう」と言うようになった。推測能力の成長が喜ばしい。
しかも、ほっぺに両手を当ててというクラシックスタイル。
こんな表現どこで覚えたんだか。驚きだ。アッチョンブリケ
文化的背景が見えない行動を取られると、無意識に自分がしていたのかと不安になる。
そこまで漫画脳じゃないと思うんだが。


本日のおいしそうはピザにだった。
ただ、その後は微妙な顔して食べてた。茹でただけの人参の方を美味しそうに食べる二歳児ってあんまり居ないと思う。
ファミレスとか行っても全然喜ばないもの。メインのハンバーグを放置して、サブのうどんから平らげるくらい。
和食党過ぎて子どもらしくない。このダシマスターめ。
お子様定食のメニュー化を希望したい。