まだら

酔っ払うと体に赤い斑点が出る人間です、こんばんわ。
子どもに見せたら触ろうとするので、「感染るよ」と呟いたら、さっと手を引かれた。残像が見えるくらい。
素直な人だ。


寝返りがうてるようになった下の子は今日も今日とて起き上がっていた。
ひどいのは、だんだん起き上がるたび苦しむということ。
ごろん、と寝返ってすぐ泣くくらいなら止めときゃいいのに、しつこく続ける。
その度に救助に向かうわけだが、いつも手が空いているわけじゃない。
その場合は上の子が自主的に出動するのだが、レスレスキューなので助けてはくれない。
「なかないでー」「がんばれ とーちゃんが くるよー」と励ますだけ。
まあ、下手に手を出されると二次災害が発生するからこれで良いのだけど。


寝返りのおかげでラグがひどいまだら模様になってる。
助けられなかった証拠として忸怩たる思いをかみ締めつつ、キレイさっぱり洗い流してやりたいと思う。