崖っぷちで助ける方問題

定期的にやっている自問自答の一つに、『AとBが崖から落ちそうな時にどちらを助けるか』がある。
いわゆる究極の選択というやつである。ちなみに出展は『HUNTER×HUNTER』。
もちろん正答はない。ないが実際にそんな目にあわないという保証はないので、両方助けられないという最悪を逃れるために定期的に考えるようにしている。


上の子が生まれたころは「家人>子ども」だったのだけれど、大体一年半を過ぎたあたりで「子ども>家人」に変化した。
理由はよくわからない。ただ、そうするだろうという確信がある、もしくはそうしようという意思を持っただけだ。


で、現在は「上の子>家人」「下の子>家人」である。半年しか過ぎてないがそうなのだから仕方ない。
しかし、まだ「上の子 下の子」の間に不等号が付けられていない。ここ一週間くらい考えているのだけれど、答えが一定しない。
基本的な答えは、「そうなった場合は一緒に落ちる」である。選んだ後の人生をうまく生きていける気がしないので。
ただ、どうしても絶対に選ばないといけない場合にどうしようと悩んでいる。もうしばらく悩みたい。


優先順位をつけているという話をすると大体どん引かれる。困ったものだ。
まあ、崖に近付くなと言いたいのはわかる。あとハイパーレスキューに任せろというのも。
でも、考えないのは違うと思うんだよな。
例えば片方が難病になって二千万かかりますって言われたときにどうするかってことなのだ。
払わないという選択肢もある。あると思いたい。