進化するぶどうか

果物を食べる度に数を数えることを繰り返していたら、「三」までなら一目で判別できるようになった。素晴らしい。
ちなみに教材費はゼロだ。お義父さんお義母さんありがとう。


ぶどうを食べる時は五つが目安。皮が透けるくらいにしっかり食べるので、私の方が早く食べ終わる。
皮をしごいて食べてる姿を見てるとなんだが目頭が熱くなって仕方ない。でも、取りあげたら怒るしなあ。
ワインでも作る気かね、キミは。
とりあえずポリフェノールの過剰摂取で倒れるまでは見守りたい。


で、食べ終わって見ていたら、なんと残りの二つをくれようとするではないか。
手を出したら末代まで祟る気満点だったのに! まだ皮をしゃぶしゃぶしてるくせに!


うれしくて褒めたら、そっと大皿の方に手を伸ばしていた。
いいよいいよ、と止めなかったら三個持ってった。
どうやら贈賄だったらしい。
二歳にして搦め手まで覚えるとは・・・・・・。恐ろしい子!(もぐもぐ)