ぽとん

ようやく掴んだものを自分の意思で離せるようになった。
以前は、無理やりもぎ取るか、飽きるかしないと手放さなかったが、今では「ぽとんしようね」と声をかけると、おもちゃ箱に落とすようになった。
たまに狙いを外すのはご愛嬌。さらに落としたおもちゃが気になって再び遊び始めるのもご愛嬌。


昨日、子どもが更に子どものころ(半年前)の動画を見た。
久しぶりに見た感想は


「誰これ」


だった。
あんな無表情でぶよぶよの物体を私は可愛らしいと思っていたのか。
おそらく眼鏡が曇っていたか眼が潰れていたかだろう。
詐欺容疑で引っ張れるレベルである。もしくは催眠術にでもかかっていたか。
静止画かと思うくらい動かないし。一回寝返り打つのに5分とか待てるか。


それを考えると、また半年後には同様の感想を今の子どもに持つのだろう。
取替え子を疑った古代の親の気持ちが少しわかった気がする。
子どもの変化に私の心が追いつかない。
落とされないようにしがみついていかないとな。