噛めない

ついこの間まで乳しか飲んでなかったのに、今ではそこまで柔らかくしなくても食べられるようになった。
歯ってすごい。でも、下の歯だけでも意味があるのかしら。つまり、まな板がこんにゃくだってことだろう?
上の歯茎に刺さったりして抜けなくなったらどうしよう!?


歯の成長に合わせて咀嚼するようになったのだが、残念ながら致命的に下手だ。
おそらく歯の方に押しやろうとしているのだろうが、止めきれずにロケットのように飛び出ることがしばしばある。
飽きて吐き出しているなら怒ることもできるのだが、わざとでないので始末におえない。
一口二口噛んではぷえっと吐く。ソムリエか貴様。


残り物なら嫌々ながらも私が食べられるけれど、いくら愛しい我が子といえど噛んだ後の大根はちょっと・・・・・・。
はっ! もしかすると私のために柔らかくしてくれているのかもしれない!


うちの子は優しいなあ(吐き出したものをぐいぐい押し込み返しながら)