美食倶楽部

離乳食がだいぶん進んできた。
最初はすぐお乳を欲しがったのに、今では目の色を変えてふまっふまっ言いながら食べる。
大半はこぼすけれど。言っとくが、うちのテーブルの下に黒猫はいないよ?


もちろん自分で食べられるわけもなく、横からさじで食べさせているのだけれど、だんだん慣れてきたのか横柄な態度を取るようになった。
食べながらのけぞっていき社長座りになるのを皮切りに、バナナを食わせろだの、早く食べさせろだの文句を言うようになった(そう聞こえるだけだが)


文句を言う分にはあまり問題ないのだが、ブーイングよろしく口の中のものを撒き散らすのは止めていただきたい。
あと、目をきらきらさせながら私が食べてたバナナを見るのは構わないが、2切れ目で早速飽きるのもどうにかして欲しい。
この細切れのバナナをどうしろと。


近頃は舌が肥えてきたらしく、冷凍のおかゆだと食べなくなった。
おかずに混ぜて騙して(おっと)趣向を変えて食わせてやろうと工夫しても、口を尖らせ、一切食べまいとさじを押さえにかかる。
多分成長したら『このおかゆを作ったのは誰だ!』と台所に乗り込むようになるのだな。
言ったら殴るけどな。


仕方がないので明日から親もおかゆ食に。
まさか歯の悪い私の親より早くおかゆのお世話になろうとは。
美食家を家族に抱えると大変だなあ(詠嘆)