ばたあし

子供は喜ぶと足がぴこぴこする。
短い足がたしたし床をうつのが可愛らしくて仕方ない。
ただ、それを見るたびに、尻尾がないのだな、と思う。
なんで人間にはないのだろうね、尻尾。


必要性で言うならば、犬にだって必要ないだろう。
というか犬に必要ならば、はいはいしている間はあってもよいのではなかろうか。
特におたまじゃくしのようにだんだん無くなれば合理的だ。
それに二足歩行に邪魔とも思えないのだがいかがか。


多分言葉と笑顔を手に入れたからなくなったのではないかな。
高度なコミュニケーションが可能であれば、表現能力を別器官に持たせる必要は無い。
だから、人間は尻尾を振らなくても生きていけるし、振らせる必要も無い。
まあ、じたばたする必要はあるようだけれど。