たまる

晴れたので今日はおさんぽ
昨日は雨だったので出られなかったので、子供もストレスがたまっている。
室内がデフォルト設定にも関わらず、散歩しないとストレスが溜まるのだな。ふとんとかと一緒で風にあてないと腐ってしまうのだろう。


ついでにふとんも干した。
加湿器を導入しているからしっけてしょうがない。
干したふとんの匂いは幸せだ。たとえそれが何の匂いだろうとも。
晴れは良いな。洗濯物も良く乾くし。散歩もできて心の洗濯にもなるのだから。


では、風と一緒に飛んでいったストレスや汚れはどこへいくのだろう。
雨と一緒にまた流れ込んでくるのだろうか。
いやいや、雨の日もそんなに悪くない。ざあざあ降っているのをじっと見続けるのもおつなものだ。


きっとどこにも行ってないのだ。ずっとその場所にある。
ただ、他の事に気持ちが向いてしまって気がついていないだけなのだ。だから、またすぐに同じように滅入るし湿っぽくなる。原因が取り除かれない限りは。


そんなことを椅子の下とかエプロンのポケットに溜まった食べかす掃除しながら思った。
どれだけきれいに食べたと思っても、どこかに落としている。恐ろしい子!(白目で)
取り除けない原因もあるよな、と思う次第。