すぐそこにある未来

年齢が近い子供をみていると良くそんな気分になる。
うちの子もそろそろあそこに行くのだなと。
すぐに不満を口に出すようになるのだなと・・・・・・。


世の中には二種類の人が居て、喋る前の子どもの方が可愛いという親とそうでない親だ。
私はまだわからない。ただ、子供によるだろう、と現実的な回答をしておく。


そういえばうちの子くらいならだっこもするけれど、話をするくらいの年齢はパスって人が多い。
これがロリコンというやつか(違う)。


子供の相手を恐れる人は、皆一様に扱い方がわからない、という。
たしかに自立ができない幼児や周りに注意を払えない子供を扱うのは恐ろしいことだろう。常温超伝導くらい難しいかもしれない。
ただ、それは自分が望む結果をだそうとした場合に限られる。
子供が見ているものを一緒に見たり、喜ぶことを繰り返しすることはそんなに難しくはないと思う。


まあ、そんなことも子供ができたから言えることで、以前は私だってあわあわしていたのだ。
ただ、歳が近くて親になった人を良く観察していたとは思う。喋り方とかそんなことを。私もいつかあの立場になるのだと思っていたから。


子供だって喋りたくて喋るようになるのだ。
折角お話ができるようになったのに、喋る前が良かったというのはちょっと可哀想かな。
だから、子供に黙って欲しいなら、まず親がしっかりと黙ればよい。言いたいことをぐっと我慢して、大人らしく黙して語らない。
そしたら相手して欲しくてすげい騒ぐと思うけど。