はなづまり

毎日毎日、顔面をアメーバに取り付かれたような状態になる我が子があわれなので鼻吸い器を買った。
『ママ鼻水トッテ』という直球な商品名。パパは口が臭いからお断りである。
表記がカタコトなのは子供だからだろうな(漢字はいいのか)


使ってみたところ、「こうかはばつぐんだ!」とポケモンよろしく叫びたくなるくらいで、今まで直接吸っていたのが徒労に思えるほどよく取れた。
ただ、鼻水だけでなく子供自身にとっても効果は抜群だったようで、吸うたび子供の機嫌ゲージがめりめり減る。
何度か吸引した結果、今ではチューブを添えただけで縦横に首を振り、泣き叫ぶ。
見てる限りでは絶対に「鼻水トッテ」なんて言ってない。
むしろ「鼻水ホットイテ」かな。


鼻を吸わないと咳き込んで眠れないにも関わらず必死で抵抗する。
抵抗しながら泣いてしまうから、鼻水が出て眠れなくなる。そして、また吸われる。
悪循環ここに極まれり(鼻づまりだけに)
今の苦しさをちょっと我慢すれば快適に眠れるのに。
仕方ないか、先を見こすのは大人の能力だからな。


まあ、息苦しくても助けてくれるのは今のうちだけだよ。
大人になったら息が詰まっても自分でなんとかするしかないのだから。
誰かに鼻水をとってもらおうと期待するのは、それこそ見通しが甘いってものだ。