時代が違う

めっきり寒くなった。
しかし、めっきりって不思議な言葉だ。すっきりはっきりとかの仲間だと思うが、いきなりマ行というのが素敵だ。仲間にこっきりがあるが使いどころが限られるので、めっきりに軍配をあげたい(何のだ)


寒くなると風邪が流行る。あと、子供に厚着をさせるのも流行る。
インフルエンザも流行っているのでなおさらだ。
うちの両親に思うさま着させたらフルアーマガンダム並の重装備になるだろう。
肌が一箇所でも出ていると風邪をひくらしい。さて、窒息とどちらが早いだろう。


まあ、それは冗談にしても、いたるところで常に寒くないのかと心配される。
ありがたい話だが心配しすぎだ。理由はいろいろあるが一言でいうと時代が違う。
今の衣類なら昔の毛布よりも保温性に優れているし、いたるところに暖房がある。
家の中だって気密が高くて格段に昔より過ごしやすい。
暖めるよりも、冷やすほうがとても難しい。


どちらかというと夏の暑さに気をつけたほうが良い。
将来、外で遊ばせるなら夏より冬だ、と言うようになるはず。
と、説明したところで聞き入れてはもらえない。裸足を見ては眉を顰める。
時代が違うよ。氷河期じゃあるまいし。