はいはい ねお

バタフライをしているかのように動くので大変面白い。
だしんだしんと素早く動いていくが、やることと言えばカーテンめくったりするだけなので大変牧歌的。
そっちには何もないというのに。おそらく布めくりのさせすぎで、めくるとなにか面白いものがあると誤認してしまったのかも。
もしくは、逆になにも無いことを確認したいのかもしれない。


よく動くようになったので、昼寝のときもベッドにバリケードを作るようになった。
ちなみにベビーベッドはあるが使ってない。
枕すら動かせるようになったら考えないとな、とは思っているがそうなったらベッドで昼寝させる必要はない気もする。


犬もあるけば棒にあたるじゃないが、動けばそれだけ危険が増す。
だからといって鎖に繋ぎっぱなしにするのも趣味ではない。
犬を飼っている知り合いで、散歩に行く時間がないから5メートル以上の鎖で敷地内を好きに動けるようにしていると言っていた人がいる。
その話を聞いたときは曖昧に笑うしかできなかったが、よく考えると自分も同じ事をしているのかもと思う。


もちろん制限することが駄目なわけではない。
鎖は必要だし、しつけも重要だ。
ただ、自分の都合で繋いでいるということを忘れてはいけない。早くハイハイして欲しいと望んだのは私なのだし、子供はそれに応えただけだ。


危ないことは恐ろしいけれど、私がキミに知って欲しいのは半径5メートルの自由なんかじゃない。