突入! イヤイヤ期

ついに、ついに来たぞ。イヤイヤ期。
何を言っても聞く耳を持たないし、自分が満足する(又は失敗する)までずっと同じことをする。
こうした方が上手く行くよとなだめてみても逆効果。すべて放り出して突っ伏してしまう。


と、ここまで書いてみて気付いたが社会人にもいるよね、こんな人。
そうかあの人はまだイヤイヤ期なんだな。2歳と480ヶ月くらいか。なら仕方ない。


イヤイヤ期の特徴は以下の通り。すべて当てはまるようならあなたもイヤイヤ期かも!?(こういうキャプションがついてるとゲンナリするな)

  • 自分で何もかもしたいができないのでいらっとする
    • しかも自分の技量の足りなさだと思わずに物にあたる
      • さらに、あたったは良いが叩いた手が痛くて大泣き
  • 嫌なことがあったときの身を投げ出す速度が前日比で2倍以上(多分戦場の歩兵より伏せるのが早い)
  • 口の中がいっぱいなのに目の前の果物を求めて泣く
    • あげたらあげたでやっぱり食べられずに泣く
      • なので、口の中のものを出そうとして(以下略)
  • でも、食べる量はあんまり変わらない(この食欲魔人め)
  • 「っかあい(もう一回)」の要望が容れられないと怒る
    • 仕方なく譲歩した「最後ね」という言葉に勢い良く頷くが政治家並みの知能で即忘却エンドレスループ
  • イヤを容れて止めたらそれがイヤ
    • でも、止めないのもイヤ
      • キリンさんが好きです(逃避)


まあ、物理的に親に勝てないゆえに脅威にはならず。
イライラはするけれどイライラするだけで済んでいるともいえる。
早く大きくなればいいのに、とは思うけれど、それは本人が一番望んでいることだろう。
それを親が口にしたら子どもは大きくなるのを止めてしまうかもしれない。
「宿題した?」って聞かれたらやる気がなくなる私みたいに。