感動は当事者だけのもの

いつもと変わりない東野家の食卓。
家族四人が仲良くテレビを見ながら鍋を囲んでいた。
テレビからは今日起こったニュースが流れている。


NHKニュースをお伝えします。
本日、三月十日に起こった殺人事件の容疑者が逮捕されました。
石神哲哉容疑者は地元の高校の数学教師で、関係者によりますと勤務態度等にとくに不可解な点はなかったとのことです。
また、被害者との接点は全く無く衝動的な犯行だったかどうかが、これからの捜査の焦点となりそうです。
では、次のニュースです」



「まあ、最近は物騒ねえ。百合子の学校じゃそんなことないの?」
「ないない」
「母さん、ポン酢とってもらえるかな?」
「やっぱ、数学の教師とか、頭おかしいの、多いんじゃね?」
「チャンネル変えていい?」


そして夜は更けていく。