すぴりちあるぺいん 分類

課題


存在の耐え難い軽さ


分類


○とにかく人生には意味があるよ派(自虐の詩


     私が居て世界があるのだから派(社会性、関係性重視)


        ・皆君のことがが好きだよ(人類補完計画
        ・家族が大事だよ(クレしん劇場版)
        ・あの人がいればいいの(小指の赤い糸)
        ・自分が好きだから(ナルシズム)
  

     なにかの力で生かされているよ派(信仰、生物としての本能)


        ・奇跡ってあるよ派
             ・神がいるよ(宗教的な何か)
             ・仏もあるよ(宗教verAsia的ななにか)
             ・オーラが出てるよ(宗教と一緒にしないで下さい)
             ・それもまた運命(川の流れのように


        ・奇跡なんてないよ派
             ・歴史の道標(遺伝子の運び手)
             ・万物の霊長(種の本能)


     自分の人生は自分が主役だよ派(自己の欲求開放の場)
        ・私がいないと世界が滅ぶ(セカイ系
        ・歴史に名を刻むため(誇大妄想)
        ・それにつけても金の欲しさよ(現物欲)
     
     
     昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった明日だ派(権利放棄の否認)
     

     
○等しく人生には意味が無いよ派


     私が死んでも代わりはいるもの派(代替可能)
        ・それでも明日また世界は回る(社会的役割)
        ・兄さんを見習いなさい(家族内での立場)      
        ・スケープゴート(むしろ不要)


     人生はクソゲー派(悲観論)
        ・ランニングコスト高すぎ(収支が赤字)
        ・初期値低すぎ(越えられない壁)
        ・乱数操作しすぎ(イカサマダイス)
        ・エンディングが見れない、叉は不意に終わる
         (マルチタイムエンディング)
        ・続編がでない、叉は無限コンティニュー
         (トライアンドエラーアンドトライアンド・・・・・・)


     賢者タイム(不欲)
        ・欲しいものは人生の意味(逆説)
        ・意味があるとかないとかどうでもいい(虚無主義


×人生なんてないよ派(全否定)



http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090402/p1