しっこ成功

娘2が初の便座での脱尿に成功。しかも、連れて行ったわけじゃなく、自分から「しーするー」で行けたので今後に期待が持てる。
まあ、まだ失敗はするけれど。
「しーでたー」
「あー、でちゃったねー」
「どーしよー」(視線を合わせずに)
可愛らしいな、キミ。


最近は「いやの!(いやだの意)」「ちゃうの!」「しぇんの!」以外(否定ばっかりだな)の言葉も増えてきて、「えーそーなのー」などと、どこで覚えたのかわからない合いの手を入れてくる。女子か。


面白い発言といえば、じーさんが廃棄予定のぶどうをたくさん貰ってきたので娘1の皿に盛ってあげていた。
それでもまだ余るので大きなボールに入れて追加でテーブルの真ん中に出したら、
「うわー おかわりのぶどうだ!」
って喜んでた。おかわりのぶどうて。


娘たちと暮らしてるとまだまだ知らない日本語に出会えるので楽しいな。
たまに理解不能なこともあるけど。