寝つき

寝つきの悪いことには定評がある娘2。
寝られなくってゴロンゴロンしている間に頭を打ち付けたり、私の頭にネリチャギかますなどしたりして、泣いて覚醒することもしばしば。


ただ、今日は体操教室でみっちり遊んだせいか、近年まれにみるほどの寝つきの良さだった。たぶん十分かかってない。
いつもこれくらいで寝てくれれば良いのにと思いつつも、自らの筋肉痛に自問自答するのである。
そんなに毎日毎日しっかり遊んでやれないよなあ。


娘1は寝つきの世界ランク保持者になれるほどの優良寝つきスト。
しかし、今日は体操教室で疲れちゃったせいで夕方ちょっと寝てしまい、布団に入っても、
「目がつぶれん 眠くないよう」
などと、生まれて初めての感覚に戸惑っている様子だった。
そうかそうか、まあたまにはしょうがないよな、と長期戦を覚悟していた私と家人。
寝ている娘2を起こさない程度の音量で家の話をし始めたところ、なにやら寝息にディレイがかかっていることに気付いた。
ね、寝てる(白目で)
長期戦is2分。


これ「よつばと」で読んだことあるわー。7巻だったかな。
ほんと、マンガみたいな寝つきの人である。