ぼんぼろりん

ひなまつりシーズンを向かえ、街には雛飾りが溢れ、道にはぼんぼりが灯る。
雛飾りが好きな上の子はそれを見て大興奮。
「ぼんぼろりん 飾ってるね!」
あかりをつけましょ ボンボロリン
たのしいひなまつりがとたんに物悲しくなるライフハックバンジョーでも鳴らしてるのか。


節句の祝に両祖父母が集合した。
来るよと伝えていたので、朝からテンションがクライマックスの上の子。
笑顔で私に言ってくる。
「じーちゃん ばーちゃんくるなあ 笑うわ」
笑うなよ。いや、笑っといて欲しいけど、ちょっと違うだろ。
どうやらとても嬉しいことを伝えたいらしいが、その表現はどうかな?
おそらく私が言ってるんだろう。笑うしかないわ(無反省)