口が臭い

なぜか下の子の口が臭い。お子さん、お口くさーいってポリデンたくなる。
口移しとかしてないんだけどなあ。口内環境が悪いみたいだ。
若い身空で不憫な。


下の歯が1本生えてきたので、歯みがきを開始している。
少なくて磨くのが楽だ。
上の子も以前のようには泣き叫ぶこともなく、習慣化できていて大変よろしい。
2歳前後が地獄だったな。まず口を開けないもの。
成長したらできるようになるんだ、と感心する。


できるようになるのは当たり前な気もするが、やっぱりそれは幻想で、本人の努力や意思が無ければ身に付かないものだ。
それでも、無理矢理押えつけて磨いていたのは間違いだったんじゃないかと今でも自信がない。
それでも磨くしかないんだけどね。


そういえば、上の子はフルーツバットかと思うくらい果物が好きだったが、下の子は果物よりもお粥派だ。肉と穀物をこよなく愛している。
もしかして食生活なのだろうか。もしくは臭かったけど果物臭で誤魔化されていたか。


果物を与えて検証したいが、吐き出すからなあ。
イチゴ粥とかどうだろう? 家人に炊飯器で頭かち割られそうだど。