子どもろじっく2

食後のおやつにぽん菓子を食べていた上の子。
がっふがっふ食べたてたら、ぽてりんこんと一粒落ちた。
「落ちたのは食べないでおきなよ」と言ったら、
「食べないの?」って聞いてきた。
「うん、拾ってこのお茶碗に入れておいてね」
頷いて、机の下にもぐる子ども。
そして、机から出てくるなり
「さかな、落ちとったよ!」とお茶碗に魚の欠片を入れると、満足げに一つ頷いた。ふう、一仕事終わり。
そして、何事も無かったかのように自分の席に座ると、再びがっふがっふとやりだした。若干、目が泳いでいたが。


「ぽん菓子落ちてなかったの?」
「うんっ!」


・・・・・・。
1分後くらいに、耐え切れなくなって「落ちたのたべた?」って聞いてしまった。誤魔化し方が力尽く過ぎてずるい。突っ込まざるを得ない。
そしたらにへにへ笑って誤魔化してた。
可愛らしいやつだなあ(結局誤魔化されてる)