ハウスルール

うちの子はカードゲームが好きだ。
ほぼ毎晩

Amigo おなじはど?れ 缶入

Amigo おなじはど?れ 缶入

イチゴリラ (Ichigorilla) カードゲーム

イチゴリラ (Ichigorilla) カードゲーム

を取り出してくる。
うちにあるのはこのタイル版じゃなくって、紙のやつだけれど。


ルールがわからないとか、野暮なことを言ってはいけない
そんなものは将来的に覚えればよろしい。
一緒にやろうとしてくれるだけで嬉しいことこの上ないじゃないか。


きまぐれに家人が付き合ってくれることもある。
もちろん喜んでやるのだけれど、残念なことが一つ。
我が家のハウスルールでは、子どもの邪魔は合法なのだ。せっかく取ったカードを持ち去られても泣いてはいけない。


なので、だいたいにおいて子どもが勝ってしまう。持ち去ったら勝ちなんて神経衰弱があってよいのか(反語)
勝つと大変嬉しそうなので、きっとルールを理解しているのだろう。
ただ、もう少し社会のルールを覚えた方が良いよ(歯を食いしばりつつ)