おはぎ

おはぎを食べた。
異国の人から見たら地獄のような食べ物なのだろうな。
米だし、甘い豆だし、黒いし。
「信じられない!」くらいは言われそうだ。


で、うちの子も苦手らしい。べーって吐いてた。
まさかとは思っていたが、どうやら異国の方だったようだ。
おかしいと思ってたんだよな、言葉通じないし。


米もあんこも大丈夫なのに、一緒にすると駄目なのが面白い。
私もエビもチリも大丈夫なのにエビチリはあんまり好きじゃないので人のことはいえないが、
まあ、どんなにおいしいものでも、原型を留めないほど混ぜてしまえば食べられたものじゃない。
組み合わせるにはルールとセンスが必要なのだ。


さて、聞くところによるとおはぎに海苔をつけるところがあるらしい。
しかも、そんなに甘くも無いとか。
信じられない、と叫び出したいところだが、疑うべきは自分のセンス。
見識の無さを吐き出す前に、ぐっと飲み込んでみた方が良い。お互いにとって。
子どもじゃあるまいし。