乳歯と永久歯

上の子の第二乳臼歯がはっきりしてきた。
奥歯はホントに磨くのが面倒くさい。おえぷって喉を突きそうだし。


ともあれ、歯が増えると咀嚼能力があがって食事は楽になる。
『奥歯を装備した 咬合力が10上がった』 みたいな。
まあ、今日はとんかつを五分くらいくっちゃくちゃしてたけれども。


その代わりかしらないが、家人の歯が欠けた。正確には詰めていたところが取れたらしい。
「詰めて一年しかたってないのに! 高かったのに! ギギギ!」ってなってた(ギギギが歯によろしくないのではなかろうか)


永久歯と言っても全く持って永久なんかじゃないし、乳歯と言っても乳なんか噛みはしない(歯茎で充分痛い 出典:下の子)
全く関係ないが、永久歯という名称はとても中二病くさいな。


「くらえ! 俺のエターナルティース!」(噛み付き)


調べたらエターナルじゃなくて、パーマネントだったけど。