イカの皮

初めてイカ飯を食べた子どものお言葉。
「この イカのかわ たべていい?」
その発想はなかった。皮て。いや、皮だけれども。
中身がもち米だということに疑問は感じないのか。感じないのか。そうですか。


本日、保育園の運動会に飛び入り参加してお菓子をぶんどってきた(合法です)
ことあるごとにメダルが増える。どこぞの将軍様か、キミは。
で、戦利品をみなで分けた。
怒りもせずに分けてくれる我が子は人間ができているな、と思う。家人だったら殴られているところだ(暴露)
駄菓子のゼリーがケミカル味でたいへん懐かしい。
しかし、駄菓子ってひどい名前だよな。駄な菓子って。
そうなると、怠惰な駄菓子屋は駄駄菓子屋になるのか。多田さんだったら多田駄駄菓子屋か(なにが言いたいのだろう)


親子揃って身のない話ばかりであるなあ(詠嘆)