おかゆ

下の子が10倍粥に挑戦中。
文字にすると大量のおかゆを消費しているように見えるな。
現時点では吐き出す量の方が多いという不思議仕様。だいたい12倍粥くらい。


製氷皿で冷凍したものをあげているのだが、まあ食べない。
炊きたてならそこそこいくのに、解凍になったとたんNOが言える日本人になる。
確かに水道水くさくなるので気持ちはわかる。
でも、こんな少量毎回炊けんよ。


好き嫌いについてはいろいろ意見があるけれど、大体の理由が単純に不味いからだと思う。
料理の腕とかじゃなくって、素材が。
天然水で炊いたら冷凍でも食べるんじゃなかろうか。上の子も採れたてのピーマンなら苦くても食べるし(ゴーヤは無理)


わがままと正直の区別は曖昧だ。