飛躍的に

驚くほどベビーサインの数が増えた。
「りんご」「ばなな」「うさぎ」「ねこ」等の名詞の増加が顕著である。
ようやく絵本やテレビの映像とリンクし出したのであろう。これで何十回も『のんたん もぐもぐもぐ』を読んだ苦労が報われるというものだ。


ちなみに「いちご」のベビーサインは無い。ないったら無い。
教えたが最後要求され続けるに決まっているのだから。


ただ、一つだけ大変に残念なベビーサインがある。
「ぶた」のサインは、自らの鼻をブタッ鼻にするというひどく直截的で単純なサインだ。
鼻のあたまを力いっぱい押し込んでやれば完成するはずなのだ。
しかし、なぜかうちの子は指を鼻の穴に入れる。
絶対に。いつでも。何度でも。


賢くなっているはずなのに、このサインをする度、飛躍的にアホっぽさが上昇する。
お友だちがいる場所では「ぶた」は禁句にしないと。
もしくは、お出かけするときは鼻にみっしりとティッシュを詰めていくか、だな。