朋有来遠方

また楽しからずや。
田舎ゲージがMAXなので、遊ぶところが公園くらいしかないけれど。
お互い子供連れなので問題は無いが、直線距離にして200kmも離れた公園に遊びに行くってのはどうなんだろうね。
人形劇は5分くらいで飽きてたから、まあ、外で遊ぶので良いのか。


お互いも子どもも歳が近いので楽だ。
ただ、うちの子に機動力があればもう少し面白かったかもしれない。
元気にぐるぐるどかーんを踊る様子を見て、うちの子も半年も経てばこんなに動くようになるんだな、正直うっとおしいな、と思ったのは内緒だ。


あと、自分の母親を取られまいと嫉妬の炎を燃やすのは面白かった。
だっこして遊んでたら、すぐ相手をたたきに来る。
そのくせ、よそ様の母親にすぐに甘えたがるのが笑う。


どこの子も、自分が世界の王様なのだ。
でも、すぐに打ち解けあい、互いに遊ぶ姿を見ていると、国境なんてないのかなとも思う。
外務大臣としては、まずは国交を絶やさないのが第一の使命かな。


遠方にも朋が在る。
それの認識が、世界の広さの一端になるだろうから。