初めての

今日、幼稚園の先生が「あきちゃん(仮名)がチョコレート食べたことないって言ってる」とちょっと困っていた。
どうやらおやつがチョコレートだったらしい。
とりあえず親に確認しようとばたばたしていた。


そんな中、ちょっと目を離した間に、チョコがない。
どうやらAちゃん(仮名)が食べてしまったようだ。一瞬騒然とする園内。
そんな中、別の先生が「ああ、チョコ食べるよ」とあっさり一言。


話を聞いていると、親としてはあまり食べさせたくはないのだけれど、家でもちょくちょく食べていて困っていると親がぼやいているのを子どもが感じ取って、食べたことない発言に繋がったらしい。


幼稚園の先生も大変だな、と思うと同時に、子どもってずるいよな、と思った。
そういう取り扱いの注意事項は、忘れないように子どもの額にでも彫っておきゃいいのに。もしくはチョコの近くに寄ったら、サイレンよろしく自動的に奇声をあげるとか。


ああ、駄目だ。
うちの子イチゴで奇声あげるわ。