良かれと思って

薬でちょっと熱が引いたらすぐに暴れ出すのが困りもの。
遊ぶために投薬してんじゃないっつーの。


熱が下がらないので総合病院の小児科へ。
しかし、原因は不明。2、3日様子をみることに。このまま熱が下がらなければ血液検査とのこと。
できることに変わりは無く、心ばかりが焦る。
もし、悪魔が魂を買いに来たなら、すぐさま売り払うことはしないまでも、座敷に上げて話くらいは聞くかもしれない。


すっきりしないまま、薬局で薬を処方してもらった。
院外のちゃんとした薬局だと薬の説明が詳しくて助かる。
そして、そこで重大な事実が発覚。
咳止めが小児用の甘いシロップなのだが、実はこれに粉薬を混ぜてはいけないのだ。
ものによってはとてつもなく苦くなるらしい。
果物やヨーグルト等の酸味のあるものも駄目。


知らんかった・・・・・・。良かれと思ってやってたよ。
そうか、だから昨日はあんなに首がもげるほど嫌がったのだな。
いつもは真実の口ばりに、確変大当りで口開けっぱなしのヨーグルト様を食べないなんて変だと思った。


この失敗は苦い記憶として心に留めておこう(お前が言うな)