食い意地

娘2の食い意地がすごい。
ご飯となれば、我先にと椅子を登り始める。しかも、まだできてないよ、と降ろすとめちゃくちゃ怒る。
熱いよ、と言って渡したものは、必ず即座に口に入れ「あちー」と嫌そうな顔をしている。そうか、あほなのか。
そのくせ好き嫌いが多いのだから困ったものだ。
昨日は柿を食べないことが判明した。でも、他人が食べてると怒る。どうしろと?


本日は勢い余って紙粘土を食べていた。
以前、粘土で遊んだときは食べなかったので油断していた。
大至急止めたのだが、めちゃくちゃ怒る。いや、美味しくないだろって。
白いのがいけないのだろうか。
たぶんマシュマロっぽいとでも認識してしまうのだろう。でも、食べたら気付こうよ。紙だよ、紙。


怒られた後もこっそり食べていたので没収。
ここまでくると、紙粘土が不味いってのは私の思い込みなんじゃないかとすら思えてくる。
そういえば私は紙粘土を食べた記憶がない。つまり、予想だけで娘2を否定していたということになる。果たして一人の親としてそれでよいのだろうか? 今こそ曇りなき眼で真実を見つめるべきではないだろうか(暑さにやられたらしい)


結論:紙粘土は食べちゃダメ(不味いから)