リサイタル

セレブリティであるところの我が家(2LDK賃貸)には電子ピアノがありまして。
せっかくなので娘1にはピアノを習わせていたところ、この度「きらきらぼし」が弾けるようになりました。ぱちぱち。
なんと歌も歌います。とてもどっちつかずに。


継続は力なりだなぁ。楽譜読んでるものな。
上手に弾けたね、と褒めたところ、大変自信になったらしく、「きらきらぼし」ばっかり何度も弾いていた。いや、他のも練習しないと……。


実家の親が来る日だったので、当然のように「きらきらぼし」の弾き語りを披露。
わー、ぱちぱち。
拍手と同時に始まるアンコール。曲はもちろんお待ちかねのニューナンバー「きらきらぼし」!
わー、ぱち、ぱち、ぱち。
客席を振り向き、拍手に応える娘1。そして、彼女が再び鍵盤に向かうと、流れ出したのはもちろん「きらきらぼし」……。
流石に3度目はみんな別のことをし始めたら、
「弾いてるのに ちゃんと聞いてよ!」って怒られた。拷問か。
見える。娘1の背後にジャイなんとかさんの姿が見えるぞ!


こーやって褒めて育ててると自意識こじらせたりしてしまうのだろうか。
まあ、私はそんな褒められなくてもこじらせたから一緒だと思うけど。
とりあえずは最前列のシーズンシートを予約しておきたい(そして出禁に)