理想の家

簡単である。建坪で100坪くらいあればよい。


というわけで、家を検討中である。
本当はあと5年後くらいに考える予定だったので自分でもびっくりしている。実家の隣の土地が売りに出されたのが悪いんや……。


まあ、たくさん比較要素はあるわけで。正直決め手もないわけで。
費用と要望のバランスと言っても、そもそもその最適なバランスを決めるのは自分なわけで。


みんな良くあんな高いもの買えるよね(三年ぶり二度目)
個人的に百万の桁を越えたら比較要素を抽出するだけでめちゃくちゃ時間がかかるので、くじ引きで決めたら良いくらいには思っている。
人間の認知の限界を超えてるって、家造りとか。


そう考えると国の予算とか決めている人は頭のネジが何本か飛んでるか、薬をぶっこんでるとしか思えない。
私だったら絶対に決められない。正確には私が真面目に検討するならば、だが。
手に余る場合は神頼みしか方法ないよなあ、と最近は特に思っている。
嗚呼。小人さんが気を利かせて建てといてくれたりしないものだろうか。