ふくわらいの遊び

娘1に本日の幼稚園での出来事を尋ねると、
「ふくわらい遊びした」との答えが。
福笑い? 正月でもないのに?


そういえば田植えがあったことを思い出したので重ねて聞いてみたら、したに決まってるじゃないか的なお怒りを受ける。なぜだ。
「じゃあ、福笑いはどんなやったん?」
「あのねー、たらいに水を入れてねー」
たらいに水? そこに紙を浮かべたのか。新しいな。
「そこに服を入れてばちゃばちゃしたの」
? 福笑いは?


3秒後に『ふくあらい』であることに気付いて家人と笑いをかみ殺した。
なるほど、だから田植えの話をしたら怒ったのか。本人は田植え関連の話をしているつもりだったから。


子どもは何でも遊びに変える天才だな。
しかし、田植え自体より汚れた服を洗う方が楽しいってのはどうかと思うぞ。