衣食住足りて

も、礼節を知らない。
というか足りているという意識がない。
優先順位的には食→住→衣だと思うのだが、語呂が良いからなのかな。


そういう訳でもないだろうが、本日初めて「食べる」のベビーサインが発動した。
仕草としては、口元に食べ物を持っていく動作だ。
果物がたくさん出てくる絵本を読んでいるときに初めてでた、というのが大変分かりやすい感じである。
動物が出てくる絵本で、犬等のサインを教えたことの方が圧倒的に多いはずなのだが・・・・・・。
必要性は偉大だ。それとも犬は食べたことないからかな。


ただ自分から食べたいと言ったからといって、嫌いなものでも我慢して食べるというわけではない。
首がねじ切れるほどイヤイヤするし、含んだものを吐き出しもする。
衣食住足りても礼節を知ることはないのだな。
それとも王様待遇だから知る必要がないと思っているのかも。


まあ、足りていてこのありさまなのだ。足りなくなった場合の惨状は想像するだに恐ろしい。
ずっと「食べる」のサインをしているか、そのまま自分の手を食べてしまうに違いない。