眠気

眠いと目をこするのは老若男女問わないようだ。
きっと瞼の緞帳を降ろす係の人が眉間に住んでいるのだろう。
うちの子も例外でなく、眠いと目を擦るのだが、眠いせいか不器用なせいがなんだか擦るのが下手だ。どうみても目を突いている。
もしかすると目を突いてまで起きていたいのかもしれないが、親としてはそこまでして覚醒していて欲しくない。


子供が眠そうな時は、すぐさま横にする癖がついたのは、ぐずられるのが嫌だという理由の他に、失明するんじゃないかという恐怖があるからかもしれない。
ちなみに子供が私を起こしにくる時も目を狙ってきたりする。
きっと眉間に居る係の人を起こしに来ているのだろう。
ずっと寝たままにならないように注意しないとな。