お食事中はお静かに

ただ、静かだったら良いというものでもない。
暴れたら汚れるし、こぼしたら食べられない。
床に付いた食べかすはなんであんなに根性があるのかね。
神経質な性質ではないけれど、黒ずみはちょっと気になる。


神経質といえば、知り合いの子供が最近ひらがなを覚え始めたのだけれど、上手にかけないと言ってヒステリーを起こすらしい。
そういえば、うちの子も食べ物が上手く掴めないとイライラし始める。
できることの方が少ないのに不思議なものである。


食事だけでなく、お乳を飲む際も未だに暴れる。
暴れると言うより、落ち着く体勢を探しているに近い気がような動きだ。
自分の頭を触ってみたり、空いている方の手で足を握ってみたり、別の方のお乳をぺしぺししたりする。
たーんと出せよ、と言われているようで少しいやな感じだ。乳牛か。


早く礼節を覚えて欲しいものである。
お乳を吸う前には、手を合わせて「いただきます!」と大きな声でお辞儀をしましょう。
・・・・・・それもやだな。いいから黙って飲め、と言いたくなりそうだ。