薙ぎ払う

子供がいらいらするのは食事時が一番多い。
その理由は明快で、よく怒られるのが食事時だからだ。


今日も子供が豆腐を落として遊んでいたので怒った。
以前はびっくりして泣くだけだったのが、今では不貞腐れるようになった。
もちろんまだ子供なので不機嫌で留められるはずもなく、机の上に載っている物に八つ当たることになる。
すごい勢いで手を左右に振り、皿や食べ物を薙ぎ払う様はいっそ清々しくさえあった。
当然、私がそれを放って置くはずもないのだが。


雷警報発令。


躾とはいえ、子供に泣かれるとやはりへこむ。
唯一の救いは、しばらく経ったら子供がニコニコと笑ってくれることだ。
もう忘れたのか、と思う反面、あえて許してくれたのか、とも思う。
ごめんよ。でも、私はキミをあえて許すことはできないんだ。


ごめんよ。