結婚

テレビで言っていたが、2020年くらいには独身率が3割近くになるらしい。
どんな統計手法かを言わないところがポイントではあるが。


で、頻繁に出ていたのが寂しいという言葉。
どうやら世間の多くの人は寂しいから結婚を考えるらしい。
自分の場合は寂しいから結婚したわけではないので、同感しかねるがそんなものなのか?
あと、男が積極的でないからというのは笑った。
爺が偉そうに発言してたが、誰かお前は恋愛結婚じゃないだろと突っ込めよ。
恋愛の競争原理を体験してない人間がそういうこと言っちゃいけない。
嫁さん呼んできてぶっちゃけさせちゃうよ?


結婚したいけど、できない。
恋愛したいけど、出会いがない。


私も自意識過剰傾向があるので、積極的ではないのは認める。
だが、だからこそ限られたチャンスでがんばったと思う。
大学デビューでも、成功率が2割切っても、付き合った人間が片手で足りても結婚はできる。
要は結婚を前提に恋愛を考えるかじゃないかな。
あと、恋愛を前提に人間関係を考えるか。


妄想ではあるが、小学校の授業に『友情』と『恋愛』の時間が加わるのもそう遠くない
のかもしれない。