くまモンとは

くっそ忙しい平日の朝食中の出来事だった。
「なんでくまモンのモンはカタカナなの?」
娘1はこういう明後日の方向からの疑問をぶつけてくることが多い。
「くまだからか」
そして、さらにZ軸方向に解決することが多い。
熊とは?(哲学的な問い)


「いやいや、そもそもくまモンのモンてなんだと思う?」
楽しいので親として不適切な補助線を提示してみる。
「あそっか、くまモンは動物じゃないんだ。手足短いもんな」
へし折られた。
「熊は牙とかあって怖いからなー。モンは動物じゃないってことだな。モモンガとか」
「動物じゃねえかっ!」
思わず朝から全力で突っ込んでしまった。ボケの誘い受け力が高すぎる。娘1、恐ろしい子(白目で)


これを自由な発想と呼んで良いのかどうか。