泣けども泣けども

眠たくなると情緒が不安定になるのは誰でも同じで、特に子どもの場合は泣き出すことが多い。
うちの娘たちも例外じゃなく、疲れることがあるとお風呂の時間帯に限界を迎えることがしばしば発生する。


本日もそのような状況で、娘1が泣き止まなかった。
いつもは娘2が先に出るのだが、もうさっさと風呂から出そうと「十数えたら出てよいよ」と促した。
泣きながらも「いぢ、に゛ー」と律儀に数える娘1。
「じゅう」を数えたところで私が立ち上がると、
続けて数えられる「おま゛げのーおま゛げのーぎしゃぼっぼー」
キミ、律儀すぎるだろ。思わず座りなおしたわ。


それでも泣き止まないのがすごいところ。
娘2が真似して「えんえん」って言ってた。キミはキミでマイペースな。