生芝生

GWなので遠くの公園に出張。
パステルペイントの親子体験教室に参加するのが目的だ。
娘2には早すぎるだろうな、とは思っていたが、案の定参加者はそれなりのお年の子どもばかり。
まあ、迷惑にならない限りは一緒にやろう。


お手本を配られ作業開始。
親子で一枚を作るのかと思っていたら一人一枚だった。
パステルを粉にして一緒に塗ろうとしたら、すこぶる嫌がる娘2。どうやら直接お絵かきしたいらしい。
そうだよなー、いつもその方法だもんなー。
仕方ないので好きな青色を与えて自分の作品を作ることにした。


初めてパステルを使ったのだけれど、なかなか思い通りにいかなくて面白い。ぼかしが簡単で、幻想的な雰囲気を作りやすいのは良いな。
などとしばらく没頭していたら、隣の娘2の顔と絵がすごいことに。
なんかガミラスみたいになってた。総統万歳。
絵の方も星間弾道弾をくらった地球みたいな色になってるし。
気づいた先生に「顔がアートですね」って何度か褒められてた。すいません。


終わった後は芝生の上でごはんを食べた。
解放された娘さんたちの喜びようといったらない。
一瞬で服が芝生迷彩になってた。転がりすぎだよ、キミたち。気持ちはわかるけれども。
で、娘2はあまりに芝生に気を取られすぎたのか、ポテトと間違えて芝生を掴んで食ってた。しかも、すぐ吐けばいいのに何度かくちゃくちゃやってた。ヤギか、キミは。


子どもって面白いな(白目)