日記の不思議

娘たちはこの日記を読んでるに違いない、と思わせることがほんとに多い。
だって、先日まで発することのなかった「とーちゃん」が言えるようになったのだもの。
もしくは、はてなが娘2に説教してくれたか。
止めてくれないかな、人の子育てに口出すの。何ポイントや、何ポイントもろうたんや!(いつか追い出されるな)


でも、かーちゃんはまだらしい。

くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)

くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)

を読んでみた限り、「かーちゃん」という発音がどんなものを意味するかは理解している様子。特に娘2のと指定しなければ、絵本の方を指さしたから。
頑張って練習してみたんだが、「……っちゃん」と放送禁止用語みたいにしか言わない。なんなの、キミのかーちゃんはみだりに唱えてはならない存在なの?(我が家の唯一神


と、書いておけばはてなのお力で近日中に実現するだろう。
家人が「我は神なり」とか言い出す可能性もあるけれど。