ごはんはのみもの

娘2はご飯を食べるのが早くて助かるのだが明らかに飲んでるのが問題。
「よく噛みなよ」というと真面目な顔してちゃんと咀嚼するけど。飲んだ後で。「もぐもぐ」って口で効果音つけながら。
そのエア咀嚼に哲学的な意味はありますか?(さよなら妖精


本日は田作りを喉にぶっ刺して苦しんでいた。
むしろ噛まない方が食べにくいだろうと思うのだが、男として飲み込まざるを得ないらしい。ワイルドなのだな。


あと、そろそろ右手にスプーンを持ったうえで、左手で鷲掴む癖をなんとかしていただきたい。ひどいときにはスプーン持った手で鷲掴んでるからね、キミ。
そんで手が汚れたって怒りだすので始末に負えない。


たぶん、最終形態としてはお茶碗を抱えて飲み干すようになるのだろうな。鯨か。
箸を覚えるのが先か、鋼鉄の喉を獲得するのが先か。推移を落ち着いて見守っていきたい。