二語文

よく話すようになってきた娘2が本日初の二語文を発語。
内容は「お茶頂戴」
正確に表記するならば「ちゃっ ちょっちゃぅあ」ではあるが。具志堅か。


発語した時は、しこたまパスタを食べた後だったので喉が詰まってたみたい。結構必死だった。
人間死ぬ気になれば限界突破できのだなあ。まぁ加減を誤ったら死ぬんだが。
よそのお宅にはあまりおススメできない手法である。


というか、食事に対して積極性がありすぎる。
最近は準備ができたとも言ってないのに、勝手に着席して食べ始めてたりするからな。
逆に娘1はもっと遊ぶって逃げ出したりするので困る。
両方は見られないっての。


つまみ食いを成敗するか、脱走者を断罪するか。それが問題だ。