だるまさんが

寝る前に絵本を読み聞かせる習慣なのだけれど、最近娘2が好きで良く読んでる。

だるまさんが

だるまさんが


読むとき、「だ る ま さ ん が」に合わせて膝に乗っけて左右に揺れていたら、これはそういうものだと認識したらしく、読むたびに左右に揺れていて可愛らしい。メトロノームか。
どてっ、のところでは必ず倒れる芸の細かさ。
まあ、ほかのページでも倒れこんでるのだけれど(どてっしたいだけ)


本日はついに絵本を使わなかった。
立ったまま大の字で左右に揺れながら読み聞かせてやったら、案の定真似をして大変可愛らしい。ヤジロベーみたい。
何度も何度もやって、大変満足したようなので座り込んだら、にこやかに別の絵本を持ってきた。
「さっき読んだから終わりだよ?」と言っても納得しない。お前は読んでないぞと執拗に主張してくる。
そうか、キミにとってこれはお遊戯だという認識か。でも、さっき一緒に選んだよね?


次回は契約書に明記してから読みたいと思う。