雛祭非祭

幼稚園の課外学習でひな祭りの行事に参加した娘1。
前日まで体調不良だったし、現在もあんまり万全とは言い難いのだけれど、一人で幼稚園待機は恨まれること確実なので渋々許可。
どうしたって友達と遊びに行きたいよね。ひな祭り大好きだし。


しかし、帰宅早々報告があったのはずっこけてできた擦り傷についてだった。
「園の前でな こーくんとぶつかってこけたん」
「泣いた?」
「泣いた! 娘1だけ泣いた(誇らしげに)」
胸を張る理由がわからん。
しかも、しばらくあとにもう一度傷跡について説明し始めたので「こーくんとぶつかったんやろ?」と先回りしたら、「違う! ぶつかってない!」って否定されるし。え?


いつまでたってもひな祭りの感想にたどり着かないので「祭りはどうだったの?」って尋ねたら「祭り 行ってない」というお返事。
あれ? 日にち間違えたかな?
カレンダーを確認したところ私は間違ってないらしい。
「え、でも今日みんなと一緒に外いったやろ?」
「あれ 祭り違う」
キミ、うちの地域の行事バッサリたたっ斬りすぎ。


家人と話をした結果、屋台が楽しめない祭りは祭りとして認められてないのではないかということに。
課外学習で買い食いしてる園児なんぞ見たことないわ。
土日に家族で行くつもりだけど、買い食いで祭りと認定されたら笑うなあ。