記念日にはケーキを

家に帰ったらケーキがあったので、「何かあったの?」と尋ねたところ、『自分から言ってトイレでうんこができた記念日』とのこと。
美味しいけど、なんか、微妙です・・・・・・。


ともあれ幼稚園に行くための大きな一歩でとても喜ばしい。
かなり前からしっこは言えていたのだけれど、どうにも広いところで踏ん張るのが嫌だったらしく、部屋の隅の洗濯カゴの後ろに隠れて排泄していた。狙撃手にでも狙われとるのか。
幼稚園に最適な遮蔽物はあるだろうかと心配していたのでこれで一安心である。


とか言ってたら下の子が便秘気味でまた困ったことに。
そういえば離乳食始まったらとたんに出なくなるんだった。マルツエキス買わなきゃ。


下の話ばかり心配しているが、子育てと排泄は切っても切れない間柄。大事な健康のバロメータなのだ。
子どもが生まれるまではおしめ換えるのとか絶対無理だと思っていたけれど、最終的に素手でつかめるようになるのだなあ。


つかめるようになった日にはケーキを食べましょう(真顔)