買い物ごっこ

おからドーナツを食べたら、すぐさま買い物ごっこに『とうふ』が反映されるのがうちの子のすごいところ。間違ってるような、合ってるような。


話を聞いていると、牛乳・とうふ・小麦粉・砂糖を買いに行くと言っているらしい。
らしい、というのは下の子と遊ぼうとしていたからで、まだはいはいもできないのに一緒に行くことを強要していた。
「はやく たってー」
ひどい。無茶振りすぎる。あと、『こぎむこ』じゃなくて『こむぎこ』だよ。可愛らしいので強いては直さないけど。


何作るの?って尋ねたら、固まっていた。家人がおからドーナツと助け舟を出したら全力で乗り込んでいたのに笑う。
で、何買うんだっけ?って再度尋ねたら、品目におからドーナツが増えてて思わず「作るんちゃうんかい!」と突っ込んでしまった。大人げない。


子どもの資質を伸ばすため、極力つっこまないようにしたいと思っている。笑われるのは嫌だもの。
特に注意していきたいところだが、あまりに突っ込み待ちすぎて我慢しきれていないのが現状だ。もっと話を膨らましていかなきゃ。
で、どこまで買いにいくの?
「あさからばんまで あるくよー」
遠いな、オイ!(条件反射)